FC2ブログ

わん☆にゃん☆虹

関わる犬達とのコトを綴ります♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転載です

川崎市の猫虐殺事件で思うこと
川崎市麻生区でおきた「里親詐欺・猫虐殺事件」
容疑者は逮捕され、「川に捨てた」と供述していた
ミスティ君は、無惨にも変わり果てた姿で発見されました。

今回、今までは考えられないほど早く容疑者逮捕が出来たのは
保護主さんの強い思い、川崎市動物愛護センターの協力
そして事件を知ったブロガーさんや、twitterでの拡散によって
容疑者に猫を譲渡された方々が、次々に被害を申し出たお陰と聞いています。
そして残念な結果ではありましたが、ミスティ君の遺体が見つかったことで
容疑者を立件できる確率が高くなりました。


ただ・・・そこから先です。


裁判を経て判決が言い渡されたとしても
現在の動物愛護法では・・・
愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者

1年以下の懲役または100万円以下の罰金

容疑者Hはいずれ、私たちの暮らす社会に戻ってきます。
ほとぼりが覚めるのを待ち、また里親募集サイトで猫を物色するのか?
あるいは、公園などにいる外猫たちに目が行くか
外に出している飼い猫に目が行くか

いずれにしても、再犯の確率は高いのではないかと感じます。

私自身、今現在7匹の猫たちの新しい飼い主さま募集をしており
被害にあわれた保護主さん、猫たちのことは他人事ではありません。
どんなに気をつけても、どんなに警戒しても100%相手を見抜く自信はありません。
自分一人の目だけではなく、二人、三人と見定めてくれる仲間が必要だと痛感しました。


百猫物語のサビママさんと言う方から、こんなコメントをいただきました。
http://100neko.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

「momo様初めまして、お願いがあります。
 川崎猫虐待男がこれだけネットで拡散されたら、猫が欲しくても里親は無理…
 では!近所の野良猫に手を出します(推測)私も今夜ブログに載せますが、
 この事件でmomoさんのブログを見ている方は非常に多いはず影響力ある
 momoさんにも麻生区の野良猫をボランティアさんや周りが注意して欲しい)と
 アップして頂けませんか?
 こんどは野良猫に手を出したら、誰も気がつかず、不幸な被害が増えます。
 どうかお願い致します。」


私のブログに、そんな影響力があるとは思ってはいませんが・・・
確かに、その危険性は十分あると思います。



飼い猫を外に出している方は、どうか室内飼いにしてあげて下さい。

そして外猫たちのお世話をしている方たちも、十分ご注意下さい。


特に容疑者が居住していた川崎市麻生区では、自治会にお願いをして
回覧板などで、注意喚起をされる事をお勧めします。

いくらネットで注意を呼び掛けても、伝わる範囲には限界があります。
ネット環境に無い方や、高齢の方にも伝わるよう
文書での、注意喚起していただきたいと願います。


動物虐待を軽視していると、人間への危害に繋がる可能性を軽視することになります。
詳しくは下記のサイトをご覧ください。
http://www.tolahouse.com/sos/hsus/


ミスティ君はじめ、犠牲になった猫たちの冥福を心からお祈り致します。

スポンサーサイト
  1. 2011/11/21(月) 11:28:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<無事終わりました(^^)/ | ホーム | うちの子ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。